すみれ色日記

宝塚について思うままに語ります

姪と雪組『ファントム』(DVD)を観たら

いつも大学生の姪が来ると、家で一緒に映画などを観るのですが、この間彼女の持ってきたディスクはBlu-rayで、悲しくも私のところではBlu-rayは観られません。


ちなみに姪の持ってきたのは『髑髏城の七人』と『どろろ』。(姪が舞台を観るようになっているとは知らなかった…。)
そして『どろろ』のパンフで大湖せしるさんをさして、「この人きれいなんだよねー」と言うので、即「この人元宝塚なんだよ」となぜか得意げに答えちゃいました。(姪は「そうなんだ」とあまり興味がない様子。)


それで私の持っているDVDディスクで何か観ようとなり、試しに雪組の『ファントム』の最初の部分だけみさせようと、流してみました。(姪は宝塚を観たことはありません。)


そうしたところ結構姪は面白がって、ああだこうだと言いながら観始めました。


エリック(望海さん)登場
「かっこいい!」「醜いったってかっこいいよ。」「仮面つけてても全然かっこいいじゃない。この人と結婚したい!」「クリスティーヌはこの人でいいじゃない!」


クリスティーヌ(真彩さん)に「きれい!「美しい!」


キャリエール(彩風さん)」
姪「脚長い!」
私「『FNS歌謡祭』で『USA』で歌って踊った人だよ。」
姪「あ、そうだ!」
( 姪は『FNS』を観ています)


そして団員の女の子たちがシャンドン伯爵にかわいいとか色々言われている様子や、シャンドン伯爵にすげなくされて彩さんが「もう!」とすねている場面などにいちいち「かわいそう」「ひどい」と言います。
また、
「宝塚の演技って分かりやすくていいね。」「身振りだけでだいたい分かるから面白い。」
(そうか、見慣れているからこういう感想は新鮮だわ。)
(大げさってことかな?)


次、アラン・ショレ(朝美さん)に
私「この人、『黒髪の人』だよ。」
姪「え?そうなの?ふーん、全然違うね。」「あまりかっこよく見えないね。」とあまり興味がわかない様子。(朝美さんファンの方ごめんなさい)「ヒゲモジャだと全然違く見える。」
・・・やはり初見でヒゲモジャだと・・・


シャンドン伯爵(彩凪さん)
私「この人美しいでしょ?」
姪「えぇー、やだー。この人軽薄なんだもん。みんなに『綺麗だ、好きだ』と言って、そういう人私はいやだ!」
私「それは社交辞令だよ。」
姪「エリックのほうがいい。」
 「エリックは全力でクリスティーヌを好きだもん。」
私「いや、シャンドン伯爵だって好きだよ。」
姪「みんなに言ってる。」
私「それは社交辞令。クリスティーヌには本気なんだよ。」
姪「そう?」
私「役柄はともかく顔は美形でしょ?ショレだって。」
姪「そう?でも私は役がいい人じゃないとだめ。」


・・・どうも姪は役に引きずられるタイプのようです。感情移入してしまうのですね。だから朝美さんにもつれないんだということが分かりました。


またカルロッタの舞咲りんさんに、「すごい!」「こわい!」と連発。「歌うまいねー。」「やっぱり悪い人は、ここまでとことんの方が分かりやすい。」


そしてなんだかんだ言いながら1部をすべて観てしまい、もう夜もふけたので観賞会はここまで。


姪「えぇー、2部まであるの?」「もう1部だけで終わりでいいよ。」「このまま二人で地下で暮らせばいいよ。」「ここで終わりでいいのに。」「やだー。」「観たくない。」


そしてDVDを貸して、後日感想がありました。
「DVDを買おうと思ってたけどこの話はだめだ。悲しすぎる。1部までだったらいいのに。」(まだ言ってる)


そうしてそれで終わったと思ったその3週間後。
姪が「ついに宝塚雪組のCD買っちゃった、宝塚の沼は深いというからこわい。」とつぶやいているのを発見。
「!?!?!?」
それで早速「何を買ったの?」と聞くと、『ファントム』と『GIFT』とのこと。


「だって、かっこよすぎて我慢できなかった。」


「??」


あぁ、望海さんか!
そうか、姪は望海さんが気に入ったのですね。あのときは役だけかと思ったけれど、そこまで望海さんに思い入れていたとは思いませんでした。


それにしてもフットワークが軽い。若いって本当にすばらしい。
しかしまさか『GIFT』まで買うとは・・・。
私だって買ってないのに、こんなこと思ってもみませんでした。
て言うか、宝塚ファンでない人がこのCDを知ってるなんて思わないし、だって、彼女は生の宝塚はまだ観ていないのですよ。
でも今度『GIFT』を貸してくれるとのことで、思わぬところで聴くことができそうで、それは単純に嬉しいです。ラッキー(!)


そうそう、あと、エリックのお父さんもかっこいい、と言っていました。どうも稽古場映像を見てやられたそうです。「かっこよくってびっくりした、ひげで随分と印象が変わるね。」とのこと。


でも、こうなったら雪組の公演に、できれば『Now! Zoom Me!!』にもぜひ連れて行ってあげたいなぁと思うけれど、でも雪組は本当にチケットが取れないんだよなぁ。。。。。


それでまずは雪組のDVDをあげようと思ったけれど、つらい話ばかりなんですよねー。姪の好きな明るい楽しい話にしたいのに、『20世紀号に乗って』がほしいな・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する